2013年06月26日

甘い水を飲んでおけば良かったのだろうか

今後、仕事の繁忙期で少し忙しくなる為、今回の日記はサラッと。

6月14日の金曜日は、【クリープハイプ】のライブチケットが入手出来なかったので、
暇になった分、フラッと芦屋(川)のほうへお出かけ。


お昼ごはん…「まるさん 松本」@芦屋川

どの駅からも多少不便な立地にありながら、美味しい魚を頂けると評判のこちらに、ようやく訪問を果たせた。

海鮮丼やお造り等の定食の他に、
黒板には「その日の魚」メニュー が書かれているので、そこから選ぶのも可能、と言うよりむしろウリ。
なので、そんな魚メニューの中から、

「千葉の真あじ」(写真1枚目)

を選択。

魚によっては、半分をお造り、半分を焼きor煮付けにしてもらえる良サービスっぷり。
なのでもちろんこちらも、お造りと焼きでお願いした。

まず、鯵のお造りと、ごはん、あら汁、定食のお造り、小鉢のじゃこ、香の物が供される。
これだけでもかなりのボリュームで、特に評判のあら汁は本当にデカいw そして、よくダシが出ていて旨い。

生姜醤油で食べる鯵のお造りは、ムチムチとした食感と何とも言えない甘味。もちろん美味しい。
定食のお造りは生タコ、イカ、ハマチで、特にタコがモチモチしていて甘くて、本当に美味しかった。
今までタコは好んでは食べなかったんやが、この味ならばどんどん食べたい。

これらが美味しくて、既に一膳目のごはんが空にw
なので、メインの焼きアジが出てきた(写真2枚目)ところで、おかわりを頂いた。

焼いたアジは、ホロホロとほどけるような身に、口の中で蕩けるような食感、
そして、あまりに豊潤な甘味に、もう顔が綻ぶ程。

魚好きな身には、本当に感動的な旨さでした。

隣の席の方が、岩ガキをアテに昼酒を楽しんでいるのも羨ましかったw
今度はそれ目当てに来たいw


そのお店を辞したのち、山手にある、

「滴翠美術館」(写真3枚目)

を覗きにいく。

小さな私設美術館ながら、春季展が開催されている館内には、私の好きな感じの展示品がズラリ。

偕楽園焼 色絵草花地文 花入、薩摩焼 べっ甲手茶碗、三楽園焼 十錦手銚子、
青木木米作 菊夕顔茶碗、横山大観筆 曙桜の図軸…、

これらの作品にはビンビン来たw

平日ゆえか他にお客さんがいなかったので、
元々はお屋敷の一室だった展示室の、やたらレトロな椅子に深く座り込み、
美術品を眺めながら、窓から吹き込む芦屋山手の風に涼む…と言う、
何とも贅沢な瞬間も過ごしましたw


カフェその1…「カフェ ブラディーポ」@芦屋川

駅前の、「ナマケモノ」の名を冠したこちらのカフェへ。
コンクリート造りのお洒落な店内は、中2階が雑貨スペースになっていて、
南部鉄器やらが並んでいるのがちょっとツボだったw

入口に近い席に着き、

「チーズタルト」と「ナマケモノブレンド(深煎り)」(写真4枚目)

を注文。

タルトは、チーズの酸味と濃厚さがしっかり効いた、むっちりした味わいで、ちょっと珍しいテイストだった。
しかしそれがまた美味しい。

コーヒーは深煎りにした分もあって、苦味しっかり、コクもしっかりのこれまた美味しいものだった。

これらを頂きつつゆったりと過ごし、まさに「ナマケモノ」な気分に浸れました。


カフェその2…「1/f U:rali」@芦屋川

先程のカフェと同じ並びにある、紅茶に特化したこちらハシゴ。
前のお店のスタイリッシュなインテリアに対して、
ウッディな温もりと可愛らしさを押し出した店内は、手前が雑貨スペースで奥がカフェ。

注文は、スコーン2個と好きな紅茶(ポット)がセットになった、

「クリームティーセット」(写真5枚目)

にしました。
紅茶はキーマン紅茶を選択。

スコーンは甘味はほとんどないけれど、ほろりと温かくて美味しい。
そして、正当なスタイルとしてクロテッドクリームがついてきたのが嬉しい

しかしそれよりも、キャラメルシロップが何とも美味しい!
これをたーっぷりつけて口に含むと、もう何とも至福だった。
ジャムも美味しい。

キーマン紅茶は…私には味の良し悪しはわからないがw、スコーンと頂くには美味しいものでした。
ポットで頂けるのが嬉しいね。

これだけのセットで720円と言うのも破格! ごちそうさまでした。


この後、芦屋川の上流では蛍が見られると聞いていたので行ってみたが、
私の場合日頃の行いゆえか、全く見つけられなかったので、大人しく帰りましたww

蛍には会えもしませんでしたが、
蚊には盛大なスキンシップを頂きました♪



…ファッキン!!
20130614_140516.jpgDSC_0932.JPGDSC_0938.JPGDSC_0942.JPGDSC_0947.JPG
posted by まゆみ at 22:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

雨曝しなら濡れるがいいさ

…と言うタイトルが相応しいような6月ですが、
梅雨入りが遅れた為か、その月2週目の私の休日は、いずれもカンカン照りな程に晴れ渡っておりました。

まぁ、ジメジメするよりはいいとは言え、何分えらく暑かったw

それゆえ、1日目の休日たる金曜日は、日が暮れてから近場のカフェに行っただけ。

そして翌日の土曜日は、時季的には相応しさを感じるような、

【amazarashi】@なんばHatch

のライブに行ってきました。

もっとも、冒頭で述べた通り、
ライブ当日はやたら
晴れやかな天気だったので、ある種の似合わなさも一抹は感じたんやけどねw
昨年3月に行った彼らのライブ時が、かなりのザザ降りだったので尚のこと。

それでも、楽しい時を過ごせた晴れやかさには、やはり似つかわしい空でした。
そしてその中に、少しの「潤い」をも感じたんやが、それの源ははてさて…。


1日目・カフェ…「cafe caho」@西宮

夕方、ある程度涼しくなってから、おさんぽがてら大好きなカフェであるこちらへ。

「彩りフルーツ杏仁豆腐」と「ブレンドコーヒー」(写真1枚目)

を頂きました。

日が暮れても多少は暑さの残る気候の中、杏仁豆腐のツルンとした口当たりはそそりますなぁ。
ほのかな甘さと杏仁の香りも心が和むよう。

また、コーヒーが意外と合うのよね。
こちらは暑いと言いながらもホット仕様w
しかしその分、こちらのコーヒーの相変わらずな美味しさが際立つ。
苦味もコクも申し分なく、コーヒーを謳っているお店でない割には最高レベル。

美味しく頂いて、のんびりと過ごさせてもらいました。


2日目・昼ラーメン…「らーめん専門 和海」@武庫川

本来ならばミナミまで出てラーメン…と洒落込むところなんやが、
この日はちょうどこちらが開店2周年の記念日。
当然限定も出す、と言うか限定のみの特別営業とのことで、もちろん馳せ参じました。

一応開店1時間前に行ってみたら、意外にも誰も並んでいない。
訝しく思いつつ入口に行ってみると、この日だけは整理券を配布しているとのこと。
なるほどと思い、券を受け取って一旦その場を離れ、帰還したのちに頂いたのが、

「再仕込みブラック」(写真2枚目)

この日は「ブラック」メニューのみの営業と言うことで、もう1つの商品は「武庫川ブラック」。
そちらは何度か頂いたことがあったので、今回はこちらを。

3年ものの再仕込み醤油を使用したと言うスープは、
ほのかな酸味の中に、えも言われぬ深みと旨味のあるもので、もちろん旨い代物。
2周年を迎えて、ますますスープの引き出しが増えたと思わせる味わい。

麺は私の気に入っている池村製麺のもので、しっかりとしたコシはスープに負けておらず、これも旨い。
具は普段の車麩、メンマ、ねぎ、水菜に加えて、紫玉ねぎのみじん切りと、まわりを炙った鶏チャーシュー。
このチャーシューのジューシーさと香ばしさ、いい塩梅でございました。

別添えで、後に投入する用の梅としそも供されたんやが、私は梅が苦手なので使わず。
なので「完成された味」は味わえていないが、それでも十二分に旨い一杯でございました。

この度は2周年おめでとうございました。
それに相応しい一杯を頂き、今後への期待も更に深まる次第です。
今後ともよろしくお願い致します。


2日目・カフェ…「ケーキカフェ ポスト」@北堀江

ケーキ屋さん兼カフェのこちらに初めてお邪魔。
シンプルながら可愛らしい外観のお店に入ると、一見テイクアウト専門店みたいに見えるが、
その横にカフェへと通じる扉が。
カフェのほうは、壁にペイントがあったり、コンクリート剥き出しの床があったりと、
外観に対して何だかアグレッシブw

その中のソファー席に陣取り、

「クランブルチーズケーキ」と「ブレンドコーヒー」(写真3枚目)

を頼む。

店頭のショーケースから選んだチーズケーキは、
さすがケーキ屋と言うべきか、まろやかで何とも美味しい。程良い甘さもグッド。

コーヒーは若干あっさり目だったが、私の好きな感じのバランスだったので良かった。
ファイアーキングのマグカップも素敵。

ソファーの座り心地や、オーナー夫妻の接客も気持ち良くて、まったり過ごせた。
…と言うか、ちょっと寝かけたw


そうしてやって来ました【amazarashi】なんばHatch(写真4枚目)。
売り切れてこそはいなかったもののほぼ満員。
その中でぞいるさんに出会えたのは奇跡的だったかなw

ライブは、昨年に観た時と同じく、常時ステージには
薄い幕が降りていて、
そこに映像を映しながら、もしくは照明を反射させながら演奏していく形。

『ジュブナイル』で、早速PVの映像が展開されたのも何だか心に来たし、
『風に流離い』で歌詞を大々的に映されたのには、良くも悪くもグサッと来た。
ひろむ氏の歌声が、心を直接震わせるかの熱量で響くので尚のこと。

季節柄『夏を待っていました』が聴けたのは嬉しかったな。
『つじつま合わせに生まれた僕ら』には、やはり胸を衝かれた。
(そして今回も、すすり泣いている人がちらほら)

最も興奮したのは、それまで座って弾き歌っていたひろむ氏が、
徐ろに立ち上がって『ムカデ』を歌い出した瞬間だったな。
(幕が薄いのでうっすらとシルエットが見える)
激しい照明と激しい歌声の中で悶えるムカデの毒に、すっかりやられてしまった。

唯一のMCでは、
「青森から出て行った人が、色々なところで暮らしている
その人達の後ろ姿が、今でもわいの道しるべです」
と語り、『この街で生きている』へ。
そのイントネーションや一人称に、東北が感じられてちょっと和んだ。

ラスト曲は『性善説』で、その終盤の、

「それらは全くの詭弁であると!!」

の一言が、あまりに凛として響いた瞬間は、もう本当に痺れた。
楽しい、と言うよりも、何処となく痛くて、それでいてとても満たされたようなライブだった。

行けて良かった、しとどに濡れられて良かったです。


2日目・夜ラーメン…「谷町きんせい JUNK STORY」@谷町九丁目

やたらと評判の良い「俺の創作cup限定麺」を頂きに行こうと思ったのだが、
ライブ後に行ったらばさすがに売切れ…。なので、

「醤油つけ麺」(写真5枚目)

を食べました。

もっともこちらは何を食べても美味しく、もちろんこのつけ麺も、
つけ汁の旨さに大葉と柚子の風味、
麺の食感にそのものの味と香り、
レアチャーシューに、つけ汁に沈んだ角切りチャーシューのそれぞれの肉の旨味…、
いずれもが満足出来るものでした。
更に言うと接客もよろしい。
やはりこちらも大好きなお店です。

余談ながら、この時私の隣に据わってらした、アパレル系か美容師っぽいイケメンなお兄さん、
ラーメンとビールと言う、「通な」お召し上がり方をしていたのにも惹かれたが、
初めてこちらに来たらしく、帰り際に柔らかい口調で「美味しかったです」と店員に告げていたのには、もう本当に和んだ。

格好いい、人当たりがいい、そして素直な感情を口に出せる…て、もう本当にイケメン!
結婚してください!!w ちょうどジューンブライドの季節だし!!www



「お前(私)じゃダメだこの役たたず 特別と思うなゴミクズ!」 (by 『風に流離い』)
DSC_0898.JPG20130608_132356.jpgDSC_0913.JPGDSC_0915.JPGDSC_0918.JPG
posted by まゆみ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

0時以降のシンデレラは暴走する

5月月末の金曜日〜6月初日の土曜日は、私にとっては濃密なライブ2days。
特にライブの時間帯が、前日はオールナイト、翌日は昼から、となっていた辺りが、何とも密度が濃かったw

もちろん、ライブの中身自体も濃ゆくて楽しかった。
それらを軽く語りつつ、その合間に食べたものをサラリと。


1日目・カフェ…「fouet°」@福島

ライブが深夜なので、お出かけ自体も夕方から。
ハコに入る直前にラーメンを食べる算段で、
軽い晩ごはん、そしておやつのつもりでまずはこちらに。

白を基調とした店内は、以前訪れた時と変わらぬ爽やかなナチュラルさ。
奥の方の席に陣取り、名物の、

「キッシュとベーグルサンドセット(+100円でドリンク付き)」(写真1枚目)

を、お願いした。

ベーグルの具材は選べるので、デザート代わりにするべく、「くるみのクリームチーズとマロンクリーム」を選択。
ドリンクはもちろんコーヒーでw

こちらのキッシュは、やや小ぶりではあるけれど、
ゴロゴロと入った野菜や、蕩けるような口当たりが本当に美味しい。
私の知る限りでは、ダントツで美味なキッシュですわ。

ベーグルも小ぶりで、やや柔らか目な食感やが、
くるみの入ったチーズの風味と、まろやかなマロンの甘さが相まって、これまた美味しい。

サラダのドレッシングやピクルスも本当に美味しかったので、
コーヒーがやや薄かったのも許すw

美味しさに改めて開眼したので、是非また来よう!
でも、混むらしい土日は避けようw


1日目・ラーメン…「ラーメン人生JET」@福島

セカンドラインでのライブ「後」ラーメンとしては定番なこちらですが、
今回は異例な「前」ラーメンw
23時前と言う時間で数人並び、数量限定メニュー売切れと言う事態にもめげずにw、

「鶏煮込みつけ麺」(写真2枚目)

を、久々に注文。

老化した私の胃には、鶏煮込みそばの方は少しキツいんやけど、
こちらは存分に美味しく食べられる!
つけ汁のまろやかな鶏の風味もさることながら、
麺自体が旨くて、飽きることなく食べられる、と言うよりむしろどんどん箸が進む。
私は、一般的なつけ麺(所謂、またお前か系)は途中で飽きてまうんやけど、こちらはそんなことは皆無。
2種類のチャーシューもまた旨い!

…ただ、スープ割だけは塩梅が自分に合わず、ちょっと失敗した気分w
そのままでも十分飲めたので、そうすれば良かったw


さて、その後に向かったライブと言うのが、「OSAKA BOOTLEG」なるDJイベント。

知人のDJ、SHIGE氏が出演するのに加えて、出演バンドが何とも魅力的やったのよね。

【パンパンの塔】は、アコギ、ベース、ドラムのスタイルで、
柔らかさもありつつ、激情的な面も存分にあって、心を掻き立てられる音だった。
どんでん返し的な歌詞の曲もあって、それにはドキッと、そしてゾクッとさせられた。

【GOODWARP】は爽やかで楽しくて踊れる! この日最も楽しくノレた音かもしれない。
メンバーが皆長身イケメンだったのも何かツボw また是非ライブ観たい!
【(M)otocompo】は、音のうねり感もさることながら、機械的なパフォーマンスにもウケたw

圧巻だったのがトリの【バックドロップシンデレラ】。
その和風な曲自体にも惹かれていたんやが、暴れ回るボーカルのライブパフォーマンスも凄くて、思わず興奮。
(ついでに言うと、ギターの髪型とベース女性のスタイルも凄かったw)
その熱気にあてられて、とてもはっちゃけられたのが楽しかった!
目一杯「ウンザウンザ」を踊りましたとも!
このバンドも是非また観たいな。

DJにてかかった曲は、ちょっと異質なセレクトたる、【Plastic Tree】の『メランコリック』が非常にツボだったw
まさかこの場で聴けるとはww

久々のオールナイトライブ参戦でしたが、楽しかった!



さて、帰宅してちょっと仮眠、無事にお目当ての時間には起きられたので(もちろん眠かったがw)、この日もいざライブへ!


2日目・カフェ…「カフェ バーンホーフ」@野田

この日のライブは大阪城野音だったので、まずは野田に降り立ち、このコーヒー絶品店へ。
それゆえ、お気に入りの店、

…だったのだが、

入店して客席を見ると、やたら大型な冷蔵庫が鎮座している…。
客席に業務用冷蔵庫、と言うだけでもアレなのに、
元々そこにあったソファー席を取り払うこともなく、
テーブルだけをどけた状態で設置してある適当さが、一層興醒めだった。

まぁともかくも、味は信用していたので、

「ルレオフリュイ(オレンジとキウイのロールケーキ)」と「イタリアンブレンド」(写真3枚目)

を、頼んだ、

…のだが、

ケーキ自体は美味しいものの、生のキウイを使っているせいなのか、クリームに苦味が…。
生のキウイとかパイナップルを乳製品に混ぜると、タンパク質分解酵素により苦味が出てしまうんやが、
そんな知識もなくケーキを作っているのかしら…と、またしても興醒め。
コーヒーは相変わらず美味しかったけれど、何だかケチのついた朝のコーヒータイムになってしまった。
それまで好きな店だった分、ショックも大きい。


2日目・昼ラーメン…「三谷製麺所」@鶴橋

職場の後輩がこちらに行ってみたい、とのことだったので、
この日についでに案内することに。

つけ麺と限定麺は以前に頂いたので、今回は、

「ラーメン」(写真4枚目)

を頂く。

澄んだスープはあっさりながら、様々な風味が入り交じって、何とも奥深い旨さ!
いい意味で、600円で味わえる代物ではないわ…。

もちろん麺は言うことなし! シコシコした食感には、至福感さえ覚える。
以前はちょっと…だった鶏チャーシューも、段違いに旨くなっていて、これまた満足。
とろりとした味玉まで入っていて、本当にこれが600円とは信じられない。繰り返すけれどもちろんいい意味で。
こちらのラーメンのおかげで、朝のショックも払拭された。

つけ麺を食した後輩も、満足してくれたようで何よりでした。


そしていざ大阪城野音へ。
この日のライブはご存じ「RUSH BALL」のプレイベント、「RUSH☆R」。

ラインナップは、

【THE ORAL CIGARETTES】
【Wieneers】
【SHISHAMO】
【The Flickers】
【Suck a stew dry】
【GOOD ON THE REEL】
【KANA-BOON】
【Czecho No Republic】

と言った感じで、特に最初のオーラルと、トリのチェコが良かった。
前者は以前観た時とは桁違いの格好良さに惹かれ、後者はとにかく楽しかった。

フリッカもやはり踊りまくれたし、Suck〜も好きな曲やってくれたのが嬉しかった。
Suck〜のグッズ可愛過ぎるw

予報では雨だったけれど、途中パラついたぐらいで済んだのも何よりだった。
前の日と併せて、素敵なライブ日和を堪能出来ました。


2日目・夜ラーメン…「中華そば うえまち」@谷町六丁目

行きたいと思いつつ未訪だったこちら(どうしてもこの界隈だと某J店に行ってしまって…w)に、
野音からも歩いて行けそうな感じだったので、ようやく訪問。

…まぁ歩いて行けたけれども、意外と遠くて30分かかったな…w

店構えはスッキリとした感じで、基本メニューである、

「中華そば」(写真5枚目)

も、これまた洗練されたイメージ。

綺麗に澄んだスープを一口啜り、そのダシと醤油の感覚には、
「ん?うどんダシかな?」と一瞬首を捻るも、
のちに、そんな一辺倒ではない旨味が押し寄せて来て、
気がつけば、どんどんとスープを口に運んでいた。
決して派手ではないけれど、かと言って弱さ等微塵も感じさせない、深みのある味わい。

麺は全粒粉入りで、食感がまたすこぶる良い。
チャーシューは2種類、味付けが控え目な分、肉の旨味が引き立ってこれまた旨い。

いやはや…旨かったです!

こちらは、かの「カドヤ食堂」のお弟子さんのお店ですが、
同じお弟子さんの「麺や えぐち」@江坂が「剛」な味わいならば、
こちらは何とも「柔」な味わい。それでいて決して弱くない。

うん、気に入りました。こちら。
今度は塩を頂きに来ます! つけ麺や和えそばも気になるけれど…。



このような2日間を過ごした後、
ふとスマホ内の歩数計(0時〜24時を一区切りとして計測)を見てみたら、


44600歩。

距離にして30km分。


…いや〜、よく踊りよく歩きましたわww
DSC_0869.JPGDSC_0871.JPGDSC_0884.JPGDSC_0885.JPGDSC_0891.JPG
posted by まゆみ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

露草愛でるお年頃

ラーメン屋の限定メニューが気になるお年頃(三十路)。

…と言う訳で、予定のない休日には、限定ラーメンを求めてフラフラすることが増えた。

5月ラストの土曜日は、そんな限定麺日和。


昼ラーメン…「らーめん 香澄」@阿波座

めでたく開店1周年を迎えたこちら、
それを記念した「醤油三昧」メニューが提供されるとのことで、それを頂きに。

限定メニューは、「淡麗醤油ラーメン」「香澄流中華そば」「香味黒醤油ラーメン」の3本立てで、
まさに「三昧」なラインナップ。その中から、

「淡麗醤油ラーメン」(写真1枚目)

を選択。

文字通り、綺麗に透き通ったスープには、ふんだんなダシの旨味。
パンチ力はないが、しみじみじんわりとした旨さ。

しなやかな麺とレアチャーシューの旨さは、もちろん安定のもの。

…他のラーメンブログ等を読むと、どうやら「香澄流〜」のほうが私好みだったような感じもするがw、
これはこれで、もちろん旨い一杯でした。


カフェその1…「カンテグランデうつぼ公園店」@阿波座

京都の「ラトナカフェ」にて頂いたチャイにハマってしまい、
それならば、とチャイ(とかカレーとか)が有名なこちらへ。

一面のガラス窓から靭公園の緑を存分に臨める店内は、何ともエスニックなインテリア。こう言うのも好きだわ〜。

「バナナケーキ」と「アイスマサラチャイ」(写真2枚目)

を頼み、そんな緑色と、アジアンな原色が織り成す色彩を眺めつつ待つ。
ケーキの届くのが遅れていたとかで、提供までに若干時間がかかったのはご愛嬌…w

そんなケーキ、ほんの少しだけパサッティな部分はあったもののw、やはりバナナの甘味は美味しい。

初めてスパイス入りにしてみたチャイは、結構クセがあるものなのねw
もちろんイヤではないし、割と面白い味わいだけども、
まだまだ私は、スパイス抜きから慣れていったほうがいいのかもw
もしくは、大好きなシナモンのみが入っているものってないのかしらw

もちろん全てがいい意味で、甘さと辛さと爽やかさとゴチャゴチャ感が入り交じったティータイムでございました。


カフェその2…「雑貨と喫茶の店 露草社」@大阪天満宮

阿波座から西梅田に出て、更に大阪天満宮まで歩き、こちらの雑貨カフェへ。

温かみのあるおうちのような店内には、壁の一面に雑貨が並び、その反対側がカフェスペース。
土曜日ゆえかほぼ満席だったのだが、相席を申し出てくれた方がいたので、無事に席につけた。
そうして、こちらの名物メニューである、

「レモンケーキ」と、それに合うようにブレンドされたコーヒーの「露草社ブレンド」(写真3枚目)

をセットにしてお願いした。

ぽってりとしたケーキは、中身がむっちりと詰まっていて、その舌触りもさることながら、
ほのかな生地の甘さと、レモンをふんだんに効かせたアイシングが合わさって、何とも美味しい。
これは名物になるのもわかるわ、と納得。

そしてまたコーヒーが、確かにケーキと抜群な相性の、苦味酸味バランスが優秀な代物。
ふとカップ(の底)を見るとノリタケのもので、
「美味しいコーヒー≒ノリタケカップ」のジンクスが、また1つ立証されたw

この時相席してくださった、常連さんらしい女性や女性オーナー、
更にな、のちにいらしたお客さんも交えて、妙に会話が盛り上がり、
単身カフェの多い身としては、何とも楽しい時間を過ごせた。

お店の温かい雰囲気と、カフェメニューのしみじみとした美味しさが、
和やかに人を繋いでくれたひとときだったな。
手ぬぐいや懐紙が並べられた雑貨コーナー共々、すっかり好きなお店になってしまった。

どうやら、かの有名店「喫茶 星霜」が近い(行ったことはある)らしいので、そちらと併せての再訪、ちょっと目論み中…w


夜ラーメン…「洛二神」@天神橋筋五丁目

某店の大将に、こちらの限定メニューを勧められたので、ならばとそれを頂きに。

「俺のラーメン創作Cup」なるイベントのメニューとして作られたのが、

「魚味(うおくち)中華そば ビーフと共に」(写真4枚目)

なる、限定商品。

やや小さめの丼で供されたラーメンのスープは、
本当に、ガツンと魚介!ではあるんやが、
決して「うどんダシ」とは思わせず、あくまで「中華そば」の味わいを醸し出しているところに、こちらの店の力量を見た。
深みもあって、旨いスープです。

麺はデフォルトとは違う多加水のもの。ツルツルと頂ける。
チャーシュー代わりに乗せられた炙りビーフは、
十分旨いのだが、メニュー名に冠している割にはインパクトがなかったかな…。薄切りだったしね。
スープの中に刻んだビーフも沈んでいたけれど、これもさして。

うん、旨かったんやが、やはりこちらではデフォルトの和風中華そば、もしくは2004年式中華そばが私の好みだなw



限定が気になるお年頃…体重も気になるお年頃ww(今さら)
DSC_0838.JPGDSC_0842.JPGDSC_0848.JPGDSC_0851.JPG
posted by まゆみ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

黒髪とみちくさの憧憬

給料日初日は、髪を切りに行ったのと、それに伴うお店巡り。

(私にとっての)既存店ばかりなので、簡潔にお届け。
ちなみに切った髪型は、横っちょだけ長い、結構な前下がりスタイルになりますた。相変わらず黒髪。


昼ラーメン…「麺処 ばっは」@西宮北口

「あっさり醤油らぁ麺」(写真1枚目)

を食す。
以前に同じメニューを食べた時より、断然旨くなっていた!
その際気になった甘味はほとんど感じず、鰹の旨味のみが際立つスープは抜群の旨さ。

麺もクッキリ、チャーシューも分厚くて満足。
700円に値上がりしていたが、この味ならば十分満足。


カフェその1…「Sabio cafe」@西宮北口

「サビオセット(エビカツベーグルサンドを選択)」(写真2枚目)

を食す。

チリソースがやや辛くて鼻水が出たがw、
プリプリのエビカツに自家製タルタルソースと生野菜が絡み合って美味しかった。

プチデザートはスフレチーズで、この日は珍しくしっとりした口当たりだったw
やや苦味の効いたアイスコーヒーと共に頂きました。


カフェその2…「COFFEE HOUSE SOL」@夙川

「濃厚チョコケーキ」と「SOLブレンド」(写真3枚目)

を食す。

名前通り、コッテリ濃厚なケーキは、その甘さが何とも美味しかった。
相変わらず苦味酸味コクのバランスが素晴らしいブレンドにも、もちろん合う。

そして、安定のカップの可愛らしさw


夜ラーメン…「ラーメン徹信」@西宮

「特製ラーメン」(写真4枚目)

を食す。

鶏ラーメンと磯ラーメンを合わせた、と言うスープは、その割合が2:8くらいで、かなり魚介優勢。
しかしその魚介ダシが何ともふくよかな味わいで旨い。

こちらの麺は清湯にはよく合うので、その食感がまた旨かった。厚切りなチャーシューも美味。
やはりこちらの店の味好きだわ。

余談ながら、初めは向かいの某人気店の客入りに対して、こちらの集客は控え目だったのだが、
私が食べている間に続々入店があり、最終的にはほぼ満員に。
何だか安心した。末永くお店を続けて欲しい。


おまけ…テレビを観ない私にとって、唯一とも言える憧れの芸能人の著書を買いました(写真5枚目)。
この人のような感性とファッションセンスを持ちたい。
(そしてまた買ってもうたよ手ぬぐいw)
DSC_0824.JPGDSC_0826.JPGDSC_0827.JPGDSC_0833.JPG20130525_130327.jpg
posted by まゆみ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

