2013年08月15日

朝映えの音、今

給料入った日の仕事帰りには、フンパツしてラーメン屋に寄りますか、と言う訳で、

「尼龍」@尼崎センタープール前

に、実は初訪問してみました。
何かと話題にはなるお店ながら、立地的な関係で行きにくかたので、ようやく。

「チャーシューの天ぷら」やら「限定ラーメン」の評判は聞いていたのだが、
何分初めてだったので、やはり基本たる、

「尼龍ラーメン(醤油)」(写真1枚目)

を頂く。

スープは鰹が効いたあっさりテイスト。
ほんの少し単調にも感じられたが、それでもじんわりと旨い。

麺は池村のものと聞いていたので、これは抜群の旨さだった。
そして特筆すべきはチャーシュー!
かなりのボリュームに加えて、ほのかにしょうがの効いた味付け、
ホロリとした口当たりから溢れ出てくる旨味…と、瞠目ものの逸品。
同じように味付けされたであろう煮玉子もまた美味しくて、
具に対してなかなか唸る一杯でありました。

某店の大将繋がりで、こちらの大将ともお話させて頂いたが、
ラーメン談義に思わずエキサイトしてしまう私w
しかしこれもまた楽しいひとときでした。


さて、そんな給料日直後の土曜日には、

「MORNING RIVER SUMMIT 2013」@大阪城野外音楽堂

に、参戦。

それのついでに、もちろん色々食べる。


昼ラーメン…「ラーメンSTYLE JUNK STORY」@谷町九丁目

開店3周年はこのひと月程前に迎えていたこちら、
しかし、それに伴う記念メニュー販売は先伸ばしになっていて、
この日を含む4日間、ようやくその記念限定がお目見え。

その内容は日替わりで、私はこの日のみ行けたのだが、
休日だったせいもあるのか、開店1時間前の段階で20人待ち!
それから食すまでには、約2時間待ちましたな…。
まぁ無事に、その限定、

「鶏豚牛スジのラーメン」(写真2枚目)

は注文出来ましたが。

ラーメンの上には穂ジソとチャーシューのみが乗っており、
煮玉子、メンマ、玉ねぎ微塵と言った具は別添え。

それらの投入は後程にして、まずはスープを一口。
牛スジの甘味と、鶏豚白湯のまったりさがいい具合に絡み合った、やはり美味しいものだった。

自家製麺の旨さはもはや言わずもがな。
チャーシューは珍しく火の通ったものだったが、それもまた旨かった。
玉ねぎの食感や穂ジソの風味は、ともすればややコッテリな味わいのいいアクセントになっていた。

かように、記念限定に相応しい一杯ではあったが、
一つ残念なのは、自分の席が扇風機の真横だったせいで、
レンゲに掬ったスープは飛んでいくは、
小さい具や口元を拭いたティッシュは飛んでいくはで、
100%味に集中出来なかったことw

今は強力クーラーを投入したらしいので、改善されているとは思うが…まぁともかくも、3周年おめでとうございました。


カフェ…「beyer」@玉造

谷九から地下鉄で玉造に出て、こちらのブックカフェへ久々に。
ロフト的なカフェスペースには先客もいなかったので、
座布団と座卓の席にて、文字通り足を伸ばしながら、

「焼きカステラ」と「コーヒー」(写真3枚目)

を、お願いした。

表面を焼いたものと焼いていないもの、2種が盛られたカステラは、
焼いていないもののほうが好みだったと言う本末転倒ぷりw
しかしいずれも、甘さ控え目でしっとりした口当たりで美味しい。

そしてコーヒーがまた美味しかった!
どっしりとした苦味がありながらキレが良い。

魅力敵な本にも囲まれて、野外ライブで弾ける前に、緩やかなひとときを過ごせた。

ただ、開演時間の関係であまりゆっくりは出来なかったので、
今度はライブのない際に、時間を気にせずに来てみたいな。


そうして大阪城野外音楽堂の、「MORNING RIVER SUMMIT 2013」に参戦。

何分暑くて、序盤の【フレデリック】【MY FIRST STORY】【CHEESE CAKE】辺りは、
楽しみつつも、若干グッタリしながら観ていたんやが、
初聴きの【Hemenway】の爽やかギターロックで、ちょっと回復。

その後は、【小西泰葉】の声量や、【KNOCK OUT MONKEY】の激しさと人気ぷりに驚きながら、
トリ1つ前の【The SOLOVERS】にて、ようやく身体が動き出すw
さすがに夕方で涼しくなっていたしねw

そして、久々に聴いたサラバはやはり良かった。
『SAD GIRL』1曲の高揚した分だけで、前半バテていた分は取り戻せた気分w

トリの【KEYTALK】はもちろん楽しかった!
『UNITY』始まりだったのもガチアガり!
久々に『太陽系リフレイン』が聴けたのも嬉しかったし、
『fiction escape』の楽しさもやはり抜群。

『トラベリング』での客席爆発具合に充てられて、アンコールの『sympathy』までしっかり堪能。

思えば、このバンドに初めて会ったのが、3年前の同イベントだったので、しみじみしていたら、
ギターのたけまさ(ぺーい)氏がまさに、「3年前観てくれてた人〜?」と挙手を募り出したので、何だか更に感慨深くなった。

ちなみに手を挙げたのは私含めて2名と1匹程。少なっww


そんな、ちょっとした懐かしさも感じた、楽しいイベントでありました。
…しかし、年々暑さに弱くなっていくなぁ…。
もう真夏の野外ライブはキツいかな…。


夜ラーメン…「ラーメン人生JET600」@玉造

そんなバテた体力回復の為にこちらへ赴き、
前に数人待ちで一際バテるw

昼に食べたのが白湯系だったので、こちらでは久々に、

「和風醤油ラーメン」(写真4枚目)

を、注文。

和風と言えども割とオイリーさはあるが、相変わらずその奥にはしっかりダシ感があって旨い。

自家製麺もチャーシューもやはり旨くて、無事に体力回復をなし得ましたw



…夏の暑さにはヘタるクセに、ラーメンの熱さは平気と言うのはこれ如何にwww
DSC_1112.JPGDSC_1116.JPGDSC_1118.JPGDSC_1122.JPG
posted by まゆみ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

