2012年05月16日

ドーナッツの穴の向こう

片方がやたらと激しいもの、と言うパターンが先月と同様な、週末ライブ2daysを先週は送りましたが、
もちろん、それに伴ってのラーメンカフェ2daysもしっかりと。

相変わらず日記を書く気力がないので、やや箇条書き形式で記す。


1日目・昼ラーメン…「宗家一条流がんこラーメン十八代目」@なんば

久々のこちらへの訪問で、

「えび油の塩ラーメン」(これまでに何回も載せたのと、枚数制限の関係で写真割愛)

を食す。

ダシの旨味に塩のキレにえび油の香り、
シコシコな玉子縮れ麺の食感に、とろけるチャーシューの口当たり…、
やはり満足な一杯でございました。


1日目・カフェその1…「はらドーナッツ心斎橋店」

言わずもがなの有名店ながら、訪問は初。
こちら心斎橋店は、2階にカフェも併設されているので、
その可愛らしい、如何にもカフェ的な空間にて、

「シナモンドーナッツとホットコーヒー」(写真1枚目)

を頂く。

ドーナッツは本当に甘さ控え目な素朴な味わいやが、それがむしろシナモンの風味と相俟って、大層美味しい!
今更ながら、このドーナッツにはハマりそうやわ…。

コーヒーは、単品だとさしたるものでもないんやが、ドーナッツとの相性はバッチリだったので、トータルでは美味しく頂けた。

是非また来たい…が、平日でも8割程の客入りだったので、
小さい店だし、あまりやすやすとは来れないかな…まぁテイクアウトならば。


1日目・カフェその2…「アジアンティー一茶」@心斎橋

心斎橋の街中とは言え、かなり隠れた立地の、数種の中国人茶が楽しめるお店。

店内は、ありがちなアジアンテイストではなく、特に2階席はシンプルモダンな雰囲気。
とは言え、畳敷きの椅子まであったりする。

デザートメニューもあったが、この日は中国茶の、

「文山包種(青茶)」(写真2枚目)

のみ頂くことに。

マグカップで手軽に飲めるのが、怠惰な私にはむしろありがたいw

緑茶に近いすっきりとした味わいを、差し湯まで頂いてたっぷりと堪能。ほっこり。
この後のライブで体の調子が良かったのは、 このお茶が理由だったりしてw


1日目の夜ラーメン…は、時間の関係で断念。


2日目・昼ラーメン…「麺喰い メン太ジスタ」@玉造

この日は野音でのライブだったので、念願の玉造ラーメン店の内、昼はこちらへ。

野音開場時間の関係もあり、開店直後に行ったんやが、既にほぼ満席。噂に違わぬ人気ぷり。

注文は基本の、

「中華そば」(写真3枚目)

を頼んだ。

スープは醤油味で、ダシの旨味がたっぷり出ており、じんわりと、しかし相当旨い!
最近のあっさり嗜好には大ヒットなスープ。

麺は黄色い中細麺で、表面はツルツル、食感はモチモチでこれまた旨い。
昼と夜では麺が変わるらしいので、夜の麺も是非食してみたい。

チャーシューも肉々しくて美味しいし、煮玉子の味の染み方も絶妙!

いやはや、かなりツボなラーメンです。
野音に来る時はリピート決定!


2日目・カフェ…「ばん珈琲店」@森ノ宮

野音でのライブの途中に、駅前のこちらへ。

どこか厳かな雰囲気さえある外観の店に入ると、
店内もまた、何だか中世欧州のお城のような荘厳たる趣。

やや高めの天井、少し暗めの照明、異国情緒溢れる柄のタペストリー、
ちらほら並べられたアンティークの小物(レジもアンティーク!)、等が、えも言われぬ空気を醸し出していた。
それらの隙間からわずかに伺える木々の色が、また何とも言えない。

注文は、

「ブレンドB」と「ガトーショコラ」(写真4枚目)

をお願いした。

ネルドリップで淹れられたブレンドは、スモーキーさを感じるような苦味の強いもの。
私としてはもう少しマイルドなものが好みやが、これはこれでしっかりと美味しい。

ガトーショコラが、滑らかな口当たりににまろやかな味わいで、本当に美味しかった!

少し離れた先では賑やかなライブが繰り広げられる中、
美味しく、ゆったりとしたコーヒータイムを堪能しました。


2日目・夜ラーメン…「ラーメン人生JET600」@玉造

「東成きんせい」が、ご存じ「ラーメン人生JET」の2号店としてリニューアルオープンしたこちらに、満を辞しての訪問。
20時半の段階で10名プラス1匹程並んでいたが、客回転は速かった。

こちらの限定メニューである、

「味噌鶏煮込みラーメン」(写真5枚目)

を注文。

JET特有の濃い鶏白湯に、これまた濃い味噌を合わせたスープは、当然ながらコッテリ。
旨味はたっぷりあるのだが、私の嗜好から言うと、中盤以降は少し重かったかな。

麺はJET本店でお馴染みのやや平打ち自家製麺で、これは相変わらずの旨さ。

チャーシューのボリュームが結構減っていたのが残念やが、
メンマは、太くしっかりした歯応えのものになっていたのはよかった。

ようやく訪問を果たせた訳やが、まぁ本当に「JETだな」と感じられる店でありました。



こうして色々頂いた分を、パワーとして放出したライブの話…は、
きっとまた、月末辺りに箇条書きで送りそうな、ダラけた私にどなたか一喝をw
DSC_0236.JPGDSC_0241.JPGDSC_0245.JPGDSC_0247.JPGDSC_0251.JPG
posted by まゆみ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

数量限定の「味噌鶏煮込みそば」を食べました(^o^)v♪ ラーメン人生 JET600@玉造(大阪市)
Excerpt: お越し頂きありがとうございます♪  2013年2月、出張先は玉造(大阪市)に出没v^^v  この日は、午後から商談のため玉造駅周辺で昼食を食べる事に、、、☆( +・`ω・´)  行ったお店は「..
Weblog: 出張先
Tracked: 2013-03-24 13:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。