2013年06月07日

露草愛でるお年頃

ラーメン屋の限定メニューが気になるお年頃(三十路)。

…と言う訳で、予定のない休日には、限定ラーメンを求めてフラフラすることが増えた。

5月ラストの土曜日は、そんな限定麺日和。


昼ラーメン…「らーめん 香澄」@阿波座

めでたく開店1周年を迎えたこちら、
それを記念した「醤油三昧」メニューが提供されるとのことで、それを頂きに。

限定メニューは、「淡麗醤油ラーメン」「香澄流中華そば」「香味黒醤油ラーメン」の3本立てで、
まさに「三昧」なラインナップ。その中から、

「淡麗醤油ラーメン」(写真1枚目)

を選択。

文字通り、綺麗に透き通ったスープには、ふんだんなダシの旨味。
パンチ力はないが、しみじみじんわりとした旨さ。

しなやかな麺とレアチャーシューの旨さは、もちろん安定のもの。

…他のラーメンブログ等を読むと、どうやら「香澄流〜」のほうが私好みだったような感じもするがw、
これはこれで、もちろん旨い一杯でした。


カフェその1…「カンテグランデうつぼ公園店」@阿波座

京都の「ラトナカフェ」にて頂いたチャイにハマってしまい、
それならば、とチャイ(とかカレーとか)が有名なこちらへ。

一面のガラス窓から靭公園の緑を存分に臨める店内は、何ともエスニックなインテリア。こう言うのも好きだわ〜。

「バナナケーキ」と「アイスマサラチャイ」(写真2枚目)

を頼み、そんな緑色と、アジアンな原色が織り成す色彩を眺めつつ待つ。
ケーキの届くのが遅れていたとかで、提供までに若干時間がかかったのはご愛嬌…w

そんなケーキ、ほんの少しだけパサッティな部分はあったもののw、やはりバナナの甘味は美味しい。

初めてスパイス入りにしてみたチャイは、結構クセがあるものなのねw
もちろんイヤではないし、割と面白い味わいだけども、
まだまだ私は、スパイス抜きから慣れていったほうがいいのかもw
もしくは、大好きなシナモンのみが入っているものってないのかしらw

もちろん全てがいい意味で、甘さと辛さと爽やかさとゴチャゴチャ感が入り交じったティータイムでございました。


カフェその2…「雑貨と喫茶の店 露草社」@大阪天満宮

阿波座から西梅田に出て、更に大阪天満宮まで歩き、こちらの雑貨カフェへ。

温かみのあるおうちのような店内には、壁の一面に雑貨が並び、その反対側がカフェスペース。
土曜日ゆえかほぼ満席だったのだが、相席を申し出てくれた方がいたので、無事に席につけた。
そうして、こちらの名物メニューである、

「レモンケーキ」と、それに合うようにブレンドされたコーヒーの「露草社ブレンド」(写真3枚目)

をセットにしてお願いした。

ぽってりとしたケーキは、中身がむっちりと詰まっていて、その舌触りもさることながら、
ほのかな生地の甘さと、レモンをふんだんに効かせたアイシングが合わさって、何とも美味しい。
これは名物になるのもわかるわ、と納得。

そしてまたコーヒーが、確かにケーキと抜群な相性の、苦味酸味バランスが優秀な代物。
ふとカップ(の底)を見るとノリタケのもので、
「美味しいコーヒー≒ノリタケカップ」のジンクスが、また1つ立証されたw

この時相席してくださった、常連さんらしい女性や女性オーナー、
更にな、のちにいらしたお客さんも交えて、妙に会話が盛り上がり、
単身カフェの多い身としては、何とも楽しい時間を過ごせた。

お店の温かい雰囲気と、カフェメニューのしみじみとした美味しさが、
和やかに人を繋いでくれたひとときだったな。
手ぬぐいや懐紙が並べられた雑貨コーナー共々、すっかり好きなお店になってしまった。

どうやら、かの有名店「喫茶 星霜」が近い(行ったことはある)らしいので、そちらと併せての再訪、ちょっと目論み中…w


夜ラーメン…「洛二神」@天神橋筋五丁目

某店の大将に、こちらの限定メニューを勧められたので、ならばとそれを頂きに。

「俺のラーメン創作Cup」なるイベントのメニューとして作られたのが、

「魚味(うおくち)中華そば ビーフと共に」(写真4枚目)

なる、限定商品。

やや小さめの丼で供されたラーメンのスープは、
本当に、ガツンと魚介!ではあるんやが、
決して「うどんダシ」とは思わせず、あくまで「中華そば」の味わいを醸し出しているところに、こちらの店の力量を見た。
深みもあって、旨いスープです。

麺はデフォルトとは違う多加水のもの。ツルツルと頂ける。
チャーシュー代わりに乗せられた炙りビーフは、
十分旨いのだが、メニュー名に冠している割にはインパクトがなかったかな…。薄切りだったしね。
スープの中に刻んだビーフも沈んでいたけれど、これもさして。

うん、旨かったんやが、やはりこちらではデフォルトの和風中華そば、もしくは2004年式中華そばが私の好みだなw



限定が気になるお年頃…体重も気になるお年頃ww(今さら)
DSC_0838.JPGDSC_0842.JPGDSC_0848.JPGDSC_0851.JPG
posted by まゆみ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。