2013年07月17日

やはり、たべたダケ(花)

某店の大将とラーメン談義を交わすにつけ、行きたいお店が増えてくる今日この頃。

と言う訳で、行ってきましたよ豊中市。
もちろんラーメンの間に、カフェ訪問を挟んだのは言うまでもないw


昼ラーメン…「山系無双 烈火」@庄内

何かと有名なこちらに初訪問。駅からは近いが裏道なので若干迷ったw

移転して若干広くはなったらしい、とは言ってもカウンターのみの席にて、

「四種の魚介中華そば」(写真1枚目)

を注文。

供されたラーメンからは、名前通りの魚介の香りがフワリと。
一口含んでみると、確かに魚介がしっかり主張、それでいて物足りなさは全く感じない、深みのあるスープ。
うむ、旨い!
飲んでいる最中はさほどでもなかったのだが、後口に結構昆布が感じられるのも特徴的だったな。

麺は池村のものらしいので、もちろん旨い。
チャーシューは、メニューの注意書きにもあった通り、若干味が濃い目。
でも、ホロホロ具合も良くて美味しかった。煮玉子もグッド。

うむ、こちらは評判と期待に違わぬ旨いお店でした。
濃昆つけ麺やはドラゴン系そばやら、気になるメニューも沢山あったので、再訪確定ですな。


カフェその1…「バセットカフェ」@庄内

界隈には珍しい、長屋改装カフェにお邪魔してみた。
木の温かみを感じる店内には、その店名の由来となった大きなバセットハウンドが、悠々とお昼寝中w

先客はそのワンコのみだったのでw、近くの2人掛けソファー席に落ち着き、

「キャロットケーキ」と「フレンチブレンド」(写真2枚目)

を、注文。

ケーキは、にんじんと言うよりはクルミの存在感が大きかったがw、
それがゴロゴロ入っていて、素朴な甘さと相まって美味しい。

コーヒーはフレンチブレンドの名前通り、苦味の効いたしっかりした味わいで、
コーヒーを前面に押し出しているお店でない割には、かなり満足のいくものだった。

それらを頂いた後は、
柱時計のコチコチと言う音や、相変わらず爆睡していたワンコにつられて、
私もついウトウト…気付いたら、支えにしていた手がヨダレまみれw ハズカシー!ww
まぁそれだけゆったり出来るお店だった、と言うことでw


カフェその2…「チッポグラフィア」@豊中

阪急電車にて庄内から豊中まで移動し、以前訪れて気に入ったこちらのコーヒー専門店へ。

変わらずスタイリッシュな店内には、コーヒーの香りと南米の音楽。やはり素敵。

以前はコーヒーのみだったので、今回は、

「季節のチーズケーキ(シトラス)」と「ブラジル新豆(正式名称失念)」(写真3枚目)

を、お願いした。

初めて頼んだ自家製ぽいチーズケーキ、これがかなり美味しかった!
ほのかなシトラスの風味にチーズのまろやかさがいいバランスで、思わず微笑みたくなるような美味しさ。

コーヒーの美味しさは言わずもがな、少し酸味の効いたものだったが、それがむしろいいアクセントになるぐらい。
コクも申し分なくて、これまた破顔もの。

置いてある本も私好みなものばかりで、これらを読むのもまた幸せだった。
惜しむらくは、閉店少し前に来てしまったので、あまり長居は出来なかったこと(追い出されるようなことは決してなかった)。

今度は是非早めに訪問して、コーヒーのお代わり(割引あり)も頼みつつ、もっとのんびりさせてもらおう。
ますます好きなお店になったことだし、ね。


夜ラーメン…「麺や マルショウ」@豊中

某店の大将と話していたのが、こちらの精鋭店のあるメニューのこと。

それを頼む気満々で来たのだが、清湯系だけでも3種類、白湯ラーメンに台湾系のメニュー…と何とも目移りしてしまうw

結局は初志貫徹して、その、

「中華そば 夜空」(写真4枚目)

にしました。

ちなみにこちらは3種の清湯系の内、一番醤油が濃いもの。
最も淡麗なのは「日向」、中間のバランス重視なのは「夕焼け」だそう。

そんな「夜空」は、たまり醤油と黒酢を合わせたと言うスープの色合いが、まさに夜の闇の色。
それを一口啜ると、醤油の味わいとほのかな酸味をまず感じ、
直後に、ググッとダシの味わいがせり上がってくる。
その感覚は確かに素晴らしく、なるほど、某店大将が絶賛するだけのことはある。旨い。
ただ、これだけスープが存分に旨い分、デフォルトでかかっていた胡椒は、私にとっては蛇足だったかな…。

こちらも池村製麺使用らしく(ある意味この日は通称イケ麺巡りだな…w)、もちろん美味しかった。
そして、少し炙った大判チャーシュー、これがまた旨かった!肉の旨味たっぷり。

某店大将の話も含め、スタッフさん達とも楽しく話せ、味のみならず雰囲気も良いお店。
もちろん、また来たくなりました。そして今度はメニュー選びに真剣に悩みそうw



そんな豊中巡りの1日でした。

…そう言えば、某店には半月くらい行っていないな…。
そろそろ顔を出しておかねば(単純にそこのラーメンが食べたいだけw)。



おまけ…「チッポグラフィア」近くの稲荷神社の紫陽花、綺麗でした(写真5枚目)
DSC_1014.JPGDSC_1019.JPG20130702_063333.jpgDSC_1031.JPGDSC_1029.JPG
posted by まゆみ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。