2013年07月24日

滋賀るダケ

7月最初の休日は、

【KEYTALK】【KANA-BOON】【QOOLAND】@滋賀U☆STONE

のライブに行ってきました。

繁忙期最初の休日にやや遠出、と言うのも若干ヘビーかと思ったが、
そこまで仕事が忙しくもなかったので、意気揚々とお出かけ。そして、食らうものも食らうw


ラーメン…「ラーメン ひばり」@大津

元は「麺屋 レノン」だったの
が、改装と店名変更を経てリニューアルしたお店。
実際に席のレイアウトも変わっていたし、支払いも食券制になっていた。

そんな食券機のメニューの中から、

「まろやか」(写真1枚目)

を、選択して購入。

レノン時代からこの名称だったこちら、しかし残念ながらその頃のそれは頂けずじまい。
(レノン時代には塩と醤油は食べたが、今はそれらは「淡麗」と言うメニューになっていて、
そしてどうやらスープも変更しているらしい)

なので、食べ比べてどう、と言う話は出来ないけれど、
とろみのある鶏白湯スープは、やや濃い目ながら旨味がしっかり出ていて、確かに「まろやか」。うん、旨い。

麺はレノン時代と同じかな? シコシコしていて旨かった。
チャーシューは大幅に変更されていて、鶏ムネと豚の2種。
鶏はしっとりした食感で美味しかったけれど、
豚は、前時代のがあまりにハイレベルだったので、若干舌劣りしちゃったかなー…。あくまで個豚的に。

とは言え、やはり高い水準で旨い一杯ではありました。
淡麗のほうもまた頂いてみたいね。


カフェその1…「なぎさWARMS」@石場

琵琶湖を臨むロケーション店は数件あるのだが、その中のオーガニックに特化したこちらに入店。
平日だった為か、明るい店内には先客の姿はまばらだったので、もちろん湖を見渡せる窓際の席に座る。そして、

「チョコとナッツのタルト」と「オーガニックアイスコーヒー」(写真2枚目)

を、注文。

アーモンドやらクルミやらがたっぷり乗ったタルトは、あまりチョコレートは感じなかったがw、
その食感と風味が存分に美味しいものだった。

コーヒーもしっかりした味わいで美味しい。
ミルクの代わりに豆乳、シロップの代わりにてんさい糖が付いてきたので、
コーヒーはブラックで頂いたのち、それらだけで頂きましたw 豆乳旨しw

そのお店の中でも、琵琶湖を十分眺めながらのんびりしたクセに、
退店してからも更に、ほとりに佇んでボーッとしてしまったw(写真3枚目)
やはり水のある風景、好きです。


カフェその2…「伽藍堂」@石山

お気に入りのお茶屋さんにお邪魔したらば、かき氷を販売するシーズンとあって、
こちらは平日の割になかなかの客入り。
…しかし、そのかき氷で混み合う時季の全日と、その他の季節でも休日には、
お茶のセットメニューがなくなっていたのはとても寂しい。
美味しいお茶をゆっくり飲みつつ、お菓子を食べるのが至福やったんやがなぁ…。

ともあれ、今回はかき氷メニューにのっかって、

「特・緑茶氷」(写真4枚目)

を、お願いした。

緑茶シロップと練乳のかかった氷は、フワフワとしていて、口の中でスッと溶けていく食感が美味しい。
そこに、緑茶のほのかな苦味と練乳の甘さが加わって、これが何とも幸せな気分に。

添えられたこし餡も甘過ぎず、それでいてよく合うし、白玉だんごは弾力を感じる程にモッチモチ…と、全てが美味しい。
私はかき氷は好きではなかったのに、ペロリと平らげてしまえた程絶品でした。

この美味しさと清涼感に、先のショックもだいぶ和らいだな〜。
でもやっぱりお茶も飲みたいので、U★STONEでのお目当てライブが、春秋冬の金曜日にあることを願おうw


さて、そんなU★STONEに移動してライブ。
ソールドしていたせいもあるかもしれないが、このハコ、とにかく、「暑い」!!

モッシュもしていなかったのに、立っているだけでもう汗みずく。
そう言えば、真夏に来たのは今回が初めてだったな…。
見やすいし駅から近いしでいいハコなんだが、これは盲点w

とは言え、ライブ自体はやはり楽しかった!

【KANA-BOON】は前に野音で観た時よりもかなり良かった。
『A-OH!』始まりの『ないものねだり』終わりと言うガチセトリはやはりアガる!
盛り上がりも凄まじかった。

【QOOLAND】は初めて聴いたけれど、変則的なメロディーが面白かった。
最後、ステージ上で客にギターを弾かせていたのには、笑いつつもアガったw

そしてお目当ての【KEYTALK】!
何と『a leaf』始まりと言うレア仕様。
他にも『A型』やら
『orange and cool sounds』やら、珍しい曲を織り込む。
後で聞いたところによると、主催者の希望だとか何だかw

個豚的には、『UNITY』と『a picture book』が聴けたのが嬉しかった。
『トラベリング』ではもちろんガチノリw

アンコールは『sympathy』一発だった分、これでもガン暴れw もう汗が大変なことに…ww

そんな状態で飲んだビール(KEYTALKライブ時はスクリュードライバーにしたいのだが、なかった…)は、もちろん旨かったのだが、
そんな状態で飲んだがゆえに、も ち ろ ん 悪酔いww

なのでこの日はライブ後ラーメンは断念して(どのみち、あまりピンと来る店も思いつかなかったし)、帰途についたのですが、
具合の悪くなった状態で、滋賀から兵庫まで帰ると言うのは、なかなかヘビーでしたww
行きはそんなにしんどくなかったのに…「行きは良い良い」「帰りは怖い」ってヤツかwww


まぁ何にせよ、もちろん楽しい1日でした!
【KANA-BOON】と【KEYTALK】に関しては、今月もう1度観られるのがこれまた楽しみです。
(前者に関しては18日に既に観覧済み)
DSC_1034.JPGDSC_1046.JPGDSC_1051.JPGDSC_1053.JPG
posted by まゆみ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370169766

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。