2013年07月31日

奈良るダケ

…この前に2回、大阪ミナミでのライブに行っているのだが、
日記タイトルの語呂の関係でw、先に、

【9mm Parabellum Bullet】@奈良ネバーランド

の話を書かせて頂く。

初めは、当然のようにチケットを入手出来なかったのだが、
様々なライブ被りとの兼ね合いで友人から譲ってもらえた為、無事参戦出来ることに。感謝。

奈良でのライブは1年以上ぶりな気がする。
当然奈良フードを頂くのもw


昼ラーメン…「NOROMA」@京終

ご存じ有名店「JUNK STORY」のお弟子さんが開いたこちらに、ようやく訪問。
最寄りは京終駅だが、そこからも結構距離があるので、
いっそ奈良駅から歩いてみたら…案の定、やたら遠かったw

先に並んでいた5名程が捌けたのちに着席し、

「鶏そば」(写真1枚目)

を、頼む。

鶏白湯のスープは、何処か「ラーメン人生JET」を思わせる舌触りと風味。
しかしそれ程に濃くはなく、むしろ、塩加減とまろやかさがいいバランスで旨い。

自家製麺もこのスープによく合っていたし、
レアチャーシューは、明らかJUNK仕込みな様相でw、しかしその分もちろん旨い。

メンマが入っていなかったのが若干物足りなかったが、
それ以外は十分に満足出来た一杯でした。
…ナルトが入っていた辺り、ますますJETぽくもあったな…w


カフェその1…「ボリクコーヒー」@近鉄奈良

これまた有名店、「カナカナ」の2号店たるこちらに、
先のラーメン屋から迷子になりつつもw無事到着。
ならまちの景色の中に、ガラス張りの外観が映える。

入ってすぐに、ロシア雑貨を並べた可愛らしい小屋がある他は、
外観と同じくスッキリとしたインテリアの店内。
その、テーブル席はあらかた埋まっていたのと、単身だったこともあって、カウンターに案内される。
しかしこのカウンターが結構広く、更に独特な感触の茶色い椅子の座り心地も良くて、むしろ快適。
そんな席にて、

「キャロットケーキ」と「アイスコーヒー」(写真2枚目)

を、お願いする。
…初めての店では基本たるホットを飲みたいのだが、何分迷子でさ迷ったせいで暑くてw

しかし、これがアイスでも十分過ぎる程に美味しかった!
苦味もキレもしっかり、そして清涼感。

そして、キャロットケーキがまた美味しい!
にんじんの食感が残るほのかな甘さのケーキに、上に乗せられたクリームチーズ?が大層合っていて、何とも顔も綻ぶ美味しさ。

この組み合わせでのコーヒータイムは至福でしたな。
壁にかかった絵や並んだ本を眺めたり、
店員さんに穏やかに話しかけてもらったりしたのも、
満たされた時間を過ごせた理由。

いいお店でした。今度は是非ホットのほうを頂きに伺います。


その後、興福寺の一言観音に少し参拝。
「具体的な」お願い事、どうか叶いますように。

もちろん鹿も沢山いました(写真3枚目)


カフェその2…「まめすず」@近鉄奈良

当初は同じ町家の上階にある「古書喫茶 ちちろ」に行こうとしていたんやが、
そちらが開いていないと言うことで、1階にあるこちらのカフェへ。
こちらも、畳と卓袱台の空間や、並んだ古いレコードやツウ好みの本が素敵。

ゆるりとした喋り方に癒される女性オーナーに、

「すもものキャラメルケーキ」と「ホットコーヒー」(写真4枚目)

を、お願いした。今回はホットにしたw

そして、そのホット選択がアタリだった!
どっしりとした苦味にコクのある味わいが、目を瞠るくらい美味しい。
失念してしまったのが本当に惜しいが、北海道の珈琲屋の豆だったような…。

すもものケーキは、酸味が結構効いていたが、キャラメルの甘さといい具合に調和して美味しい。
何より、件の美味しいコーヒーが進む進む…。
この日のカフェおやつは2件とも大当たりやったな。

レコードから紡がれるクラシック音楽と、かすかに吹き込んでくる風も心地良い、
激動ライブ前のゆったりしたひとときでした。


そんな激動たる9mmライブですが、譲ってもらったチケットの番号が何と一桁!
…なので、カズ側最前頂きました!

いやはや、押しはもちろん強烈でヘロヘロにはなったけれど、
あんな近くでメンバーが見られたのはもう感動もの。
特にカズ(ウニヘアーは意外と似合っていた)と卓郎のスラリとした姿が素敵だった…。
ただ、近いとは言え角度の問題で、ちひろの顔がちょうどシンバルで隠れてしまっていたw

新曲の『Answer and Answer』はやっぱり格好いいね。
アンコールで久々に『Talking Machine』が聴けたのも嬉しかった。

奈良に来たのは4年前の【POLYSICS】との対バンの時以来らしく、
そのライブにも行っていた私としてはニンマリw
そこから皆4つ歳を取った…と言うMCにはゲンナリww

身動きはほとんど取れなかったけれど、満足感はかなりあったライブだった。
楽しかった、と言うよりは満たされた。


夜ラーメン…「中華そば ひのき屋」@新大宮

ネバーランド最寄駅たる新大宮から10分弱歩いたラーメン屋に初訪問。
昔ながらの中華料理屋と言った雰囲気の店は、時間が遅かった為か先客の姿はナシ。
そして、遅かった為か+100円でのごはん(やら漬け物やら生卵やら)食べ放題も終わっていた…ちぇっ。
なので、単品にて、

「極み塩中華そば」(写真5枚目)

を、注文。

透き通ったスープには、メニューの但し書きにもある通り、鯛の風味をほのかに感じるもので、
それ以外にも様々なダシの旨味が出ていて、あっさりながらかなり旨い!
かすかに感じる柚子の香りもまたいい。

やや平たい麺も美味しく、チャーシューもジューシーで立派なもの。
650円、と言う価格よりも、遥かに価値のある一杯でした。
旨かった。次は是非煮干しそばを食べる!



こうした奈良での1日は、とても満足のいくものでした。
9mmメンバーとハイタッチも交わせたし、最高!
DSC_1076.JPGDSC_1079.JPGDSC_1088.JPGDSC_1096.JPGDSC_1102.JPG
posted by まゆみ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。